全国の求人情報満載の総合求人サイト
会員登録
ログイン
スカウト
転職ノウハウ
転職コラム
求人を見つける
全国版
関西版
TOP
>
転職コラム
>
転職のきっかけ
> 第12回 建築工程管理への転職理由・志望動機
転職したいけど、なかなかその一歩を踏み出すことができない……。そんなジレンマを抱えている人に、転職の先輩が「自分が転職したきっかけ」を語りアナタの背中を後押しします。
第12回 建築工程管理への転職理由・志望動機
きっかけは「もしも自分が○○だったら」
自信あり・不安あり・未経験からのチャレンジ
【前職】
建材営業
→【現職】
建築工程管理
和田洋介さん(仮名/28才)
Q:転職のきっかけはなんですか?
働いている自分がイメージできた
大学で建築を専攻していた関係上、コンクリート系の建材メーカーに営業で就職しました。転職を考えたのは、実際に建築現場を見てから。建材を卸しに、現場にもよく顔を出していたんですね。そこで、さまざまな仕事を見ながらピンときたのが工程管理でした。おもしろそう、というよりは「自分なら、もっとうまくやれるかも」という変な自信から(笑)。もともとスケジュール管理には自信がありましたし、現場全体の流れはおおよそ把握していました。そして、何より“施主様の顔が直接見える”ことに魅力を感じましたね。
Q:この会社に決めた理由を教えてください
イチからの出直し、を買ってくれた
面談では「仕事のここを変えれば、もっと良くなる」という軸で話をしました。主にコストと時間の二面からです。外部から見ていても、発注のタイミングや量などで現場がどんな状態か大体わかるんですね。ただ自分としては、やっぱり“イチからの出直しである”という点がネックだと感じていて……。それも併せてお伝えしたところ、逆に私の営業経験を“どういった部分で活かせるか”を親身になって考えてくれました。さらに、職務経験がないにも関わらず、待遇面で優遇してくれたり。本気で自分を求めてくれる姿勢に打たれました。
Q:転職して何か得たものはありますか
プレッシャーすら、たのしめる環境
工程管理は、施主様・設計事務所・建設会社の間に立って、工事が工程表の通りに進んでいるかをチェックする仕事です。立場上、ひとつの見落としで大勢の人に迷惑をかけてしまうので、営業の時とはまた違った刺激的な毎日ですが、それも含めてたのしめています。実際に、折衝の現場などで「営業スキルが活かせている」と感じることや、面談で感じた「提案がしやすい社風」、「施主様と直接話す機会が多い」ことなどがたのしいですね。要するに、仕事も環境も性格的に向いているんです(笑)。今後は、企画分野まで手を伸ばせればと考えています。
建築施工管理の求人情報を探す
第27回 総務人事への転職理由・志望動機
第26回 店舗マネージャー(飲食)への転職理由・志望動機
第25回 研究開発(化粧品メーカー)への転職理由・志望動機
第24回 ネットワークエンジニアへの転職理由・志望動機
第23回 ヘルプデスクへの転職理由・志望動機
第22回 施工管理職への転職理由・志望動機
第21回 Webデザイナーへの転職理由・志望動機
第20回 社内開発SEへの転職理由・志望動機
第19回 アシスタントデザイナーへの転職理由・志望動機
第18回 テスト評価スタッフへの転職理由・志望動機
第17回 人材コーディネーターへの転職理由・志望動機
第16回 経理(中小企業)への転職理由・志望動機
第15回 CADオペレーターへの転職理由・志望動機
第14回 回路設計エンジニアへの転職理由・志望動機
第13回 システム開発技術者への転職理由・志望動機
第12回 建築工程管理への転職理由・志望動機
第11回 海外営業への転職理由・志望動機
第10回 総務への転職理由・志望動機
第09回 法人営業への転職理由・志望動機
第08回 Webディレクターへの転職理由・志望動機
第07回 マーケティングへの転職理由・志望動機
第06回 営業事務への転職理由・志望動機
第05回 総務担当への転職理由・志望動機
第04回 広告営業への転職理由・志望動機
第03回 スーパーバイザーへの転職理由・志望動機
第02回 Webディレクターへの転職理由・志望動機
第01回 コンサルティング営業への転職理由・志望動機
営業
事務
IT・ソフトウエア
電気・電子・機械
科学・食品・医薬品
建築・土木
施工管理
店舗・サービス・技能
クリエイティブ
経営・コンサルタント
専門職
その他
営業職の転職
IT技術職の転職
北海道
東北
関東
東京
甲信越
北陸
東海
関西
大阪
中国
四国
九州
海外
女性の転職
20代
30代
スカウト
履歴書
会員登録しよう!
さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!
会員の方は。。。
活きた情報は、力!更新の目安は月1回です。こまめに情報更新しましょう!