全国の求人情報満載の総合求人サイト
会員登録
ログイン
スカウト
転職ノウハウ
転職コラム
求人を見つける
全国版
関西版
TOP
>
転職コラム
>
転職のきっかけ
> 第20回 社内開発SEへの転職理由・志望動機
転職したいけど、なかなかその一歩を踏み出すことができない……。そんなジレンマを抱えている人に、転職の先輩が「自分が転職したきっかけ」を語りアナタの背中を後押しします。
第20回 社内開発SEへの転職理由・志望動機
ただ、「パパ」と呼んでほしい。
娘3歳。家族との時間を考えた。
【前職】
客先常駐SE
→ 【現職】
社内開発SE
中島忠生さん(仮名/32才)
Q:転職のきっかけはなんですか?
娘の言葉にドキリとした
母親のことは「ママ」と呼ぶのに、私のことは「おじさん」。これには、正直まいりました(笑)。たしかに、不規則になりがちな就業時間を言い訳に、コミュニケーション不足を見て見ぬふりしていたのは事実です。「家族のことを思えば、このままではいけない……」。そう真剣に考えはじめたのが転職のきっかけです。以前の会社は(規模を考えれば致し方ないのですが)、残業を前提にプロジェクトを受注していました。代表は、“何とか環境を改善したい”と努力してくださいましたが、その間にも娘はどんどん成長していく。私の頭に、ふと“フィールドを変える”という選択肢がよぎりました。
Q:この会社に決めた理由を教えてください
「残業ゼロ」に取り組んでいる会社だった
客先常駐より、多少とも融通の利く社内開発の会社をメインに転職活動をはじめました。加えて、ただ残業が少ないだけでなく、“なぜその会社は残業を少なくできるのか”という仕組みに注目しました。だから、こだわったのは、“面接で会社のプロマネと話す機会があるか”どうか。プロマネが適切な工程・納期管理を行っている会社なら、まず意味の無い残業はありません。社内開発なら、特にそれが顕著。そんなとき、会社をあげて「定時で帰ろう運動」などに取り組んでいる当社と出会ったのです。
Q:転職して何か得たものはありますか
念願の家族との時間、仕事もたのしくなりました
入社が決まれば、あとは家族のために前を向いてしゃかりきに働くだけ。これは入社してから気付いたのですが、どうやらクライアントとの直接取引の多さが、残業の少ない理由のひとつでした。それから社内開発になったことで、プロマネと一緒に働く時間が増え、何気ない会話や打ち合わせを通じて理論やノウハウを吸収できるようになった。これも、社内開発ならではのメリットですよね。いまは念願だった家族との時間も増え、以前より仕事もたのしくなりました。本当に、仕事も家庭も充実している毎日です。
社内システム開発・運用の求人情報を探す
第27回 総務人事への転職理由・志望動機
第26回 店舗マネージャー(飲食)への転職理由・志望動機
第25回 研究開発(化粧品メーカー)への転職理由・志望動機
第24回 ネットワークエンジニアへの転職理由・志望動機
第23回 ヘルプデスクへの転職理由・志望動機
第22回 施工管理職への転職理由・志望動機
第21回 Webデザイナーへの転職理由・志望動機
第20回 社内開発SEへの転職理由・志望動機
第19回 アシスタントデザイナーへの転職理由・志望動機
第18回 テスト評価スタッフへの転職理由・志望動機
第17回 人材コーディネーターへの転職理由・志望動機
第16回 経理(中小企業)への転職理由・志望動機
第15回 CADオペレーターへの転職理由・志望動機
第14回 回路設計エンジニアへの転職理由・志望動機
第13回 システム開発技術者への転職理由・志望動機
第12回 建築工程管理への転職理由・志望動機
第11回 海外営業への転職理由・志望動機
第10回 総務への転職理由・志望動機
第09回 法人営業への転職理由・志望動機
第08回 Webディレクターへの転職理由・志望動機
第07回 マーケティングへの転職理由・志望動機
第06回 営業事務への転職理由・志望動機
第05回 総務担当への転職理由・志望動機
第04回 広告営業への転職理由・志望動機
第03回 スーパーバイザーへの転職理由・志望動機
第02回 Webディレクターへの転職理由・志望動機
第01回 コンサルティング営業への転職理由・志望動機
営業
事務
IT・ソフトウエア
電気・電子・機械
科学・食品・医薬品
建築・土木
施工管理
店舗・サービス・技能
クリエイティブ
経営・コンサルタント
専門職
その他
営業職の転職
IT技術職の転職
北海道
東北
関東
東京
甲信越
北陸
東海
関西
大阪
中国
四国
九州
海外
女性の転職
20代
30代
スカウト
履歴書
会員登録しよう!
さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!
会員の方は。。。
活きた情報は、力!更新の目安は月1回です。こまめに情報更新しましょう!