皆さんこんにちは。 第37回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。 感謝致します。 桜が満開の時期ですね。 暖かい季節を迎えるに当たり、前を向きましょう!! さて、人間関係は、生きている限りつきまとうものです。 そして仕事においてはとても重要なものです。 転職経験者であれば、その重要性を一層感じておられることでしょう。 上司となかなかそりが合わずに悩む、配属先の既にできあがった人の輪の中に入れないと悩むなど・・・。 人間関係が上手くいっていないと、仕事にも影響が及びます。 仕事以前に、人のことが気になってしまうからです。 「こういうことを言ったら怒られるのではないか?」 「作業依頼をしたいのだが、また色々と愚痴をこぼされそうだ」 きっと挙げたらきりがないでしょう。 お客様のことに集中しなければならないはずなのに、社内の人間に気を使って 仕事が上手く進まない。 これではいくらチカラを持っていても、その発揮はしづらい。 アルフレッド・アドラー(心理学者)はこう言っています。 「仕事における失敗の90%は、知識や経験が足りないからではなく、 そこに人間関係が築けないことが原因である。」 もちろん、知識や経験、能力は仕事を遂行する上で大切な要素であり、 最低限のものを備えていなければ話にならないでしょう。 その上で、職場での人間関係ができていることが、あなたのチカラをより 高いレベルで発揮する要件になるはずです。 人間関係が原因で転職をしようと考える方も多いのではないかと思います。 人間関係を含む職場環境は、働きやすさややりがいに大きな影響を及ぼします。 今の自分の状況で仕事が上手くいっていないことを、自分の能力が低いからだ と決めつけていませんか?
「今あなたは、人間関係でどんな悩みを抱えていますか?」 「悩みがある場合、どんな解決方法がありますか?」 ※「その悩み」が人間関係に起因するかどうか、しっかりと 考えてみてください。