鉾立由紀プロフィールはコチラ
第2回:『モテる』人財が確実に心がけている小さなこと。
こんにちは、
サクセスキャリアデザイナーの鉾立由紀です。
第1回の「『モテる』とは」、いかがでしたか?
「相手の目線で物事を考える」
口で言うのは簡単ですが、実行するのは難しかったかもしれません。
ですが、「継続は力なり」というように、
「『モテる』人財」になるための最初の一歩です。
あきらめずに、しっかりと継続して行きましょう。
それでは、早速、今回のモテる人財の秘密をご紹介しましょう。
「モテる人財は『有言実行』!」
人材紹介業界で働いて約5年になりますが、
確実に言えることは、デキる人財は約束を守ります。
上司との約束だから、約束を守るのではありません。
お客様との約束だから、約束を守るのではありません。
約束をしたから守るのです。
モテる人財は、約束を守ることによって信頼が培われて行くことを知っています。
そのため、約束をしたら絶対にその約束を守りますし、
逆に言うと、守れない約束はしません。
あなたも考えてみてください。
大好きな恋人との初めてのデートが明日に迫っています。
女性なら「どんな服を着て行こうかな?!」、
男性なら「どこのレストランに連れて行ってあげよう?!」、などと
どきどきワクワクしています。
そんな時に、その大好きな人から一本の電話。
「ごめん!別の用事が入って、明日、ダメになっちゃった。」
どう思いますか?がっかりしませんか?
がっかりしますよね、大好きな人との初デートが流れてしまったのですから・・・。
ですが、ここで大事なことは、
モテる人財は、あなたとの約束を守ることで、
『あなたが大切な存在である』ということを体現している、ということ。
デートの例では、あなたの好きな人は
本当に大事な用事が入ってしまったのかもしれません。
ですが、約束を破ることで、あなたにはっきり明示していることがあるのです。
「あなたの優先順位は、その用事ほどには高くありません。」
別の言い方をすると、モテる人財は約束を守ることで、
「あなたとの約束は、私にとって優先順位ナンバー1です!」
と言うメッセージを相手に伝えているのです。
ほとんどの人は、この約束を破ることのインパクトを考えていません。
「少し遅刻してもいいよね?!」
「あの約束、破ったとしても小さい約束だからいいよね?!」
そんなふうに考えていませんか?
確かに小さな約束かもしれません。
しかし、約束を破られた相手は
「こんな小さな約束も守れないほど、私との優先順位は低いんだ・・・。」
と思っているかもしれません。
心当たりのある、そこのあなた!
「モテる」人財を目指すなら、
「約束を守る、そして守れない約束はしない。」という約束を
自分と約束してみましょう。
たかが約束、
されど約束。
モテる人財が当たり前にやっている秘密の法則です。
次回をお楽しみに!
モテの秘訣その二モテる人財は「有言実行」!