鉾立由紀プロフィールはコチラ
第19回:「モテる人財はとにかく素直!」
こんにちは!
サクセスキャリアデザイナーの鉾立由紀です。
早いもので今年ももう2月ですね。
お正月に決めた抱負は、1月中、順調に進めることはできましたか?
また、2月からはどう過ごすか、しっかり決めていますか?
ただ流れに任せているだけじゃあ、ダメですよ〜。
さて、早速ですが今日のトピックに行きましょう!
「モテる人財はとにかく素直!」
そう。モテる人財はとにかく素直なんです。
でも、ただ素直、素直と連発されても意味が分かりませんね。
例を挙げてお話ししましょう。
例えば、素直な人にとって、上司や先輩から何か指示されたら即行が基本です。
「それなら知っています。」などと口答えをしたりしません。
あなたは上司に何か言われて、「それなら知っていますから。」と言ったことはありませんか?
先輩からアドバイスを受けて、「そんなことならわかってます。」と言い返したことはありませんか?
残念ながら、若かりし頃の私はたくさんあります(苦笑)。
ですが、こんな時、素直なモテる人財は即行するのです。
一にも、二にも、三にも
即行しかないのです。
「素直なんじゃなくて、その人が『できないから』じゃないですか?」
そう言うへ理屈が聞こえてきそうですね(笑)
でも、理論的に言っても、すぐ行動に移す人が「デキる人財」なんですよ。
理由を知りたいですか?
それでは、人間の学習ステップを紹介しますね。学習ステップは1から5までの5段階です。
1.知る
2.理解する
3.実行する
4.できる
5.習熟する
何かを学んだ時、ほとんどの人が「1.知る」「2.理解する」の段階までは来ます。
ですが、「それ知ってます。」「言われなくてもわかってます。」、そう言う人々のほとんどが「3.実行する」から上のステップに行こうとしません。
即ち、何かを習熟するレベルまで行く人の数は、本当に少ないのです。
なぜなら、ほとんどの人が実行しないから。
素直なデキる人財が、この学習ステップを知っているかどうかはわかりませんが、彼らは素直に実行します。
実行するから、間違える。
間違えるから、そこから学ぶ。そして修正する。
次は修正して実行するから、できるようになる。
そして最終的には習熟し、誰にも負けないレベルでのスキルが身に付く。
だから、モテる人財になる!!
そういう繰り返しなのです。
素直に学び、そして失敗からも新しいことを吸収する。
素直に周りの人の意見を聞き、即行する。
それができてこそ、モテる人財となりうるのです。
今回も最後まで読んでくださってありがとうございます。
次回もお楽しみに!
モテの秘訣その十九モテる人財はとにかく素直!