デバッガー
作成したコンピュータープログラムに、誤りや不具合、欠陥などバグがないか調査するお仕事になります。また、見つけたバグを修正(デバッグ)する作業まで行う事もあります。ゲームのデバッガーを例にあげると、作成されたゲームを実際にプレイしストーリーを問題無く進められるか、挙動はおかしくないかなど不具合を探し出し、修正された内容をもう一度同じ手順で操作し不具合が解消されている事を確認するなどおこないます。求人の募集などでは、デバッガーではなく、ゲームテスターやゲームの似たリング、テストプレイヤーなどと記載されている事もあるようです。
サッカー
スーパーのレジなどで、お客様が購入した商品を袋に詰めてくれる方がいらっしゃいますが、そのお仕事がサッカーです。英語のSack(袋)から「~する人」という意味合いでSackerとよばれるようになったようです。
キッティング
オフィスや店舗などでパソコンやモバイルなどの導入を行う際、機器を箱から取り出し配置し必要なアプリケーションのインストールやネットワークへの接続設定など、各機器がすぐに利用できる環境に組み立てるお仕事になります。
コールセンター
コールセンターのお仕事は、お客様への電話対応を専門的におこなうお仕事です。お客様と直接やりとりをするオペレーターやオペレーターを教育・管理するスーパーバイザー(SV)などを総称してコールセンター職とよぶ場合もあります。クレーム対応部門というイメージが強い職種ですが、商品開発やサービス改善に欠かせない部門になるため、経営にかかわる戦略部門として企業にとって重要なポジションでもあります。多くの場合、事前研修などがあり未経験者からでも安心してスタートできるお仕事でもあります。コミュニケーションスキルを身につけたい人にもおすすめのお仕事です。
ヘルプデスク
お客様や自社の社員からパソコンをはじめとする商品や製品の使用方法やトラブルに関する問い合わせに対応するお仕事になります。一般的には、お客様の対応を行う仕事を「ユーザーサポート」、社内の問い合わせ対応は「社内ヘルプデスク」と呼び分けられ、これらの総称を「ヘルプデスク」とされています。コールセンターとの違いとしては、専門知識が求められる点にあります。各製品の知識はもちろん幅広い知識とスキルを必要とします。その為、即戦力となれる人材は重宝されるようです。
インフォメーション受付
百貨店やショッピングモール、ファッションビルなどの商業施設内にある専用カウンターやインフォーメーションデスクで、お客様にフロアの案内、施設に関する質問への対応を行ったり、忘れ物・落し物への対応、駐車券の発行、迷子の対応など行います。職場によって異なりますが、制服を着用し身だしなみが求められるようです。