多くの求人情報が提供されていますが、基本的には製造業の募集が多い傾向が有りますので一般事務系の求人は東京等と比較しても少ないと思われます。
そしてやはり未経験者よりは経験者の方が優遇される傾向も有り、資格を持っている人の方が有利な会社も多いです。
しかし中にはテレアポの様な営業事務は未経験者でも電話対応が良ければ採用される事も多いので、未経験者で事務を希望する人は営業事務の面接を受ける人も多く、業務内容も多くの場合は顧客の電話対応が多く他の事務と比較してもPCを使うケースは少ないので専門的な知識は必要有りませんが、実質的には接客業に近いので自分なりのストレス解消法を持っている方がいい仕事とも言えるでしょう。
愛知県内の平均年収は全国的な平均年収よりは高いのですが、製造業はやはり業務内容もハードですので事務の平均年収よりも高い傾向も有り、事務系の平均年収で言えばそんなに高収入とも言えないのかもしれません。それでも経験者や資格を持っている人は未経験者と比較しても、年収は高いのである程度の年収にはなるのかと思われます。
愛知県内での未経験者の多い営業事務等は派遣社員やパートが多い事も有り、低年収の人が多くやはり愛知県も全国的な傾向と同じで事務と言えど専門的な技術を持つ人は年収が多く、未経験者で営業事務の仕事に就いた人は正社員に昇格するかある程度責任を持つ立場にならないと年収が上がらない事も多く、資格の無い人はやはり経験を積む事で年収を上げるしかないのは他の都道府県と同じと言えるでしょう。
しかし営業事務の中でも特殊な業務も有りますので、その様な業務の人達は一般的にも年収は高く安定していますので年収を上げるにはやはり資格と経験が必要とも言えるでしょう。年収の範囲としては未経験者であれば200万前後から特殊な事務であれば400万前後位の間かと思われ、業務内容の割には低いのかなあと言うイメージが有ります。