販売促進スタッフの仕事は今まで考えられていたものは自宅などを個別に営業したり、電話を掛けたりして商品を購入する確率が比較的高いと考えられる見込み客を見つけ出して、積極的に商品やサービスを売り込むという形態のものだったのですが、現在では販売促進や広告宣伝スタッフの雇用の形も変わっていて、プログラマーとして公式ホームページなどを作成したり、アプリケーションを利用するなどして販売網を強化して顧客を取り込む形になっています。
基本的には会社から出ないで社内で考え出された手法をプログラミングによって実現するのが仕事ですが、外部のクライアントに対して業務関連のプログラムを制作する場合にはSEなどを通してアプリケーションについての話し合いを繰り返し行う必要があります。
また拘束時間が長いという印象がありますが、実際には仕事をする場所を選ばないので、自宅で作業をしたり、自分のお気に入りの喫茶店などを拠点にして作業をする人もいます。
千葉県の平均年収は460万円程度で東京や神奈川と比較すると低いのですが、物価など考慮すると生活レベルは同等であるといえます。販売促進スタッフの平均年収は500万円程度ですが20代の場合には技術力がまだ低いということで300万円から350万円程度の年収となっています。
近年では女性の販売促進スタッフも増えているのですが、給与水準が男性よりもかなり少ないので、男女が平等に仕事をするという環境は現在のところ整っていない可能性があります。この要因としては女性は体力的な問題などで長時間の労働が難しいという現状があります。
千葉県の場合には基本的に東京に通勤している人が多いのですが、自宅で生活をしている場合には物価が低いので食料にかかる金額が低く抑えられています。このため可処分所得で換算すると年収の差はほとんど気にならないレベルということになります。千葉県にも企業が多数進出しているので、職場は非常に多く、確かな技術力があれば、高い年収を得ることができますが、技術力が無い人の場合にはプログラムの検査などの業務になるので高収入は望めません。