営業事務というのは、営業が多くの業種で必要な仕事であるのと同様、常にさまざまな業界でニーズがある仕事です。ある程度のノウハウを経験すれば、今後のキャリアとしても十分に価値のあるものになります。
また、千葉県は多くの企業がオフィスを設けています。未経験でも比較的求人の多い仕事になるので、チャレンジすることが可能でしょう。営業事務はどの業種でも存在することから、ある程度の得意な分野やそれに付随する資格があれば、未経験でも就職に有利です。
専門的な知識を活かせるので、仕事自体もやりがいをもって取り組むことができるでしょう。会議資料の作成や請求書、受注書や発注書などの作成で営業のサポートを行うのが主な業務です。海外企業との取引が多い会社では英語能力が求められることもあります。
千葉県の平均年収は450万円台を少し超える程度です。全国都道府県の順位としては上位の部類と言えます。これは首都が近いということもありますし、沿岸部では工業も盛んですのでそういったさまざまな要因が考えられます。
一方で営業事務をはじめとした事務系全般に関しては、平均年収が300万円台前半と業界別ではワーストになっています。これは平均的に勤続年数が短いということも影響しているようです。さらに「未経験」の人が転職する場合は、評価が下がるポイントになるので、工夫をしないと満足できる年収を得ることは厳しいかもしれません。
未経験者が千葉県で営業事務への就職を考えているということであれば、「資格」をフルに発揮するということが非常に重要になるでしょう。たとえば、語学に強みがあるということでしたら、空港での勤務も視野に入れられますし、関連した通関業、輸送業なども語学を活かせます。語学の他には、どの業界でも喜ばれるのがパソコンの技術、簿記など経理関係の知識です。このような特技はないか、一度自身の能力を振り返ってみましょう。