自動車設計については、意匠設計と呼ばれるものと機能設計と呼ばれるものとに大別されると言われています。意匠設計についてはいわゆる純粋なデザインで、見た目の良さなどの話になります。この手の仕事をするのはデザイン系の美術大学や専門学校などを卒業した人が中心になっています。
もう一つの機能設計については、自動車を走らせたときの空気抵抗や風切りの音の低減、自動車同士であったりあるいはガードレールなどとの衝突時の衝撃のクッション性などを確認した上での仕事になりますから、この関係のエンジニアとしては大学などで機械工学などの専門的な知識が必要とされます。こうした2つの特徴からなるために、どちらの方向性で仕事をするのかあるいは両方を見るのかといった状況で異なってきます。
自動車設計のエンジニアには専門知識がそれぞれ要求されることから年収も高めに設定されやすいと言われていますが、設計の低減が受け入れられないようなものばかりになると、場合によっては年収などにも影響することがあり得ます。
兵庫などで自動車設計のエンジニアを採用している場合があります。年収は平均300万から700万円です。自動車設計には自動車開発に深く携わることが多くなるだけに、多種多様なエンジニアが求められやすいと言われています。
兵庫のように関西圏の場合であれば自動車開発に熱心な企業も多くこの地に進出してきていますから、転職先には困らないといえますが、いずれにしても大学などで機械工学などの専門知識や、あるいは美術系のデザイン設計などである程度以上の知識や経験を有する人だけを選抜して採用する傾向があるため、いくらこの兵庫で採用があるといっても、企業側が求める人材のレベルに達していなければ採用されることはありません。
全くの門外漢であったり素人が採用される余地は全くないので、そういった意味では今までに培ってきた専門の知識や経験を十分に活かすことができると見なされれば、転職採用される可能性は十分にあるといえます。ただし、デザイン系に関しては今までにどういった結果を残してきたのかといったような具体例を確認されることがあり得るために、実績が相応にない場合には厳しい結果になることが想定されます。