一般事務と一言で言っても、色々な仕事があります。書類整理から資料作成、パソコン入力、コピー、計算まで、様々です。会計など会社のお金に関するものを処理する場合もありますし、銀行のような窓口業務も一般事務とされます。
営業事務と違うのは取引先と接しないことです。営業事務は取引先とのやりとりがあります。これらの一般事務の仕事は未経験でも行う事ができます。未経験であってもパソコン入力が出来れば、1週間もすれば行うことが出来るようになるのです。
但し、業種によっては違います。銀行や生命保険、証券会社のように専門的な知識が必要なところでは未経験でも良いですが、習得するまでに数年かかる場合が大半なので、注意するようにしましょう。
愛知県内の平均年収は全国的な平均年収よりは高いのですが、製造業はやはり業務内容もハードですので事務の平均年収よりも高い傾向も有り、事務系の平均年収で言えばそんなに高収入とも言えないのかもしれません。
それでも経験者や資格を持っている人は未経験者と比較しても、年収は高いのである程度の年収にはなるのかと思われます。愛知県内での未経験者の多い営業事務等は派遣社員やパートが多い事も有り、低年収の人が多くやはり愛知県も全国的な傾向と同じで事務と言えど専門的な技術を持つ人は年収が多く、未経験者で営業事務の仕事に就いた人は正社員に昇格するかある程度責任を持つ立場にならないと年収が上がらない事も多く、資格の無い人はやはり経験を積む事で年収を上げるしかないのは他の都道府県と同じと言えるでしょう。
しかし営業事務の中でも特殊な業務も有りますので、その様な業務の人達は一般的にも年収は高く安定していますので年収を上げるにはやはり資格と経験が必要とも言えるでしょう。年収の範囲としては未経験者であれば200万前後から特殊な事務であれば400万前後位の間かと思われ、業務内容の割には低いのかなあと言うイメージが有ります。