皆さんこんにちは。 第14回目の質問にも多くのご回答をお寄せいただきました。 感謝致します。 今まさに転職をされようとしている皆様、首尾よく入社までの手続きは 進んでいますでしょうか? 転職先によっては、入社前に出社を求め(休日も!)、仕事を覚えさせる ところもあります(就業規則上はNGのところもあると思いますので 十分気を付けてください)。 ある意味では二足のわらじをはくようなものです。 さて、転職が決まってから退職までの期間、先のことで頭が一杯になりがちです。 そうすると、今の会社での引き継ぎにも身が入らず「あとはよろしく!」 と、なってしまうこともあります(私もそれに近い経験をしました・・・)。 せっかくの円満退社が最後にこじれてしまうことって良くあるんです。 当然それは避けなければなりません。 「立つ鳥跡を濁さず」と言いますよね。 しかし、実は円満に退社する重要性はそれだけではないんです。 転職先が何を望んでいるか、あなたはご存知ですか?何か聞いていますか? 即戦力としてのチカラはもちろんのことですが、 「前職時代の人脈や顧客」 に期待をしているんです(全ての転職先がそうではありませんが)。 「即戦力」の意味を考えてみてください。 単に仕事ができるだけではなく、「即利益に貢献できる」という意味が含まれている ことをしっかりと認識されていますでしょうか? 与えられることを待っているようでは、転職した途端に「なんだよあいつ、 見掛け倒しか?」なんて言われます。 そう考えると、前職での人脈やお付き合いいただいたお客様は、とても大切な 財産なんです。 競合会社に転職するのであれば、前職のお客様との業務上のお付き合いは止めなければなりませんが、 そうでなければ、しっかりと関係を継続できることが、転職後にあなたがスタートダッシュを かけられる大きな力になるのです。 引継、しっかりやりましょう!! 第15回目の質問です。
・転職しても関係を持続できるお客様がどれだけいますか? ・今の職場で、転職してもチカラになってくれそうな上司、同僚、後輩は どれだけいますか? それぞれピックアップしてみましょう! ※今回もワークでいきます。 これも転職後力アップ戦略の一環です。