3IT・ソフトウェア系エンジニア
パッケージ導入コンサルタント
パッケージ導入コンサルタントとは、業務改善のためにシステム導入を考える企業などに対し、ERP(総合業務パッケージ)、SCM(サプライチェーン管理)、CRM(顧客管理)などのソフトウェアパッケージを提案。最適な業務システムの設計・構築から、実際の業務に導入するまでのコンサルティングを行う仕事です。クライアントの要望に応じて業務プロセスを調査・分析したり、必要であれば業務フローの改善や、パッケージソフトのカスタマイズ開発も行います。また高度な専門知識が必要な際は、業務コンサルタントやセールスエンジニアと協力してプロジェクトを進めます。
必要な知識・スキル
コミュニケーション能力はもちろん、プログラマーやSEとしての経験(設計、開発、導入、運用)や、ビジネスやITにおけるコンサルティング経験を活かすことが出来ます。ERPシステムなら、最もポピュラーな業務管理システム『SAP R/3』の開発経験、もしくはABAP言語での開発経験があれば、よりスムーズにパッケージ導入コンサルタントとして活躍できるでしょう。
仕事の適性
物事の全体像を掴むことができる方、きちんと筋道を立てて物事を考えられる方、周囲を巻き込んで仕事を進めていける方に向いていると言えます。またコンサルタントとして活躍したい方、開発だけでなく業務プロセス改善の提案などまで手掛けたいという方も、歓迎されるでしょう。
収入の目安
年収500万円前後からのスタートが目安となりますが、実務が未経験であれば350万円前後の年収が多いようです。将来は、経験を積むことで年収1,000万円以上を目指すことも充分に可能です。