4電気、電子、機械系
品質保証・評価
品質保証・評価とは、あらゆる製品について、一定の品質を確保するための方策を打ち出す仕事です。評価とは、製品化される前段階で製品そのものに対する試験を行ない、不良品の発生を未然に防ぐ役割を担います。例えば、携帯電話の製造工程に工夫をし、不良品発生を防ぐのが品質管理、携帯電話の開発段階で機能の不具合を見つけるのが評価です。どちらの仕事もメーカーには不可欠で、家電、自動車などの機械メーカーのほか、医薬品業界や食料品業界にも存在します。
必要な知識・スキル
品質管理の仕事は、製品が一定の品質を保つために、製造工程や製造ラインのどこを、どのように改善すべきかという的確な判断を下す必要があります。そのため、設計や製造工程についての幅広い知識が必要となります。一方で評価については、特別な知識は不問、未経験からはじめられるという場合も多くあります。
仕事の適性
品質管理の仕事は、製造ラインのスタッフや、技術開発スタッフら大勢の人と仕事を進めていきますので、高いコミュニケーション能力や折衝能力、軽いフットワークが求められます。加えて、同時にいくつものプランを動かすための、強い行動力のある人が適任です。評価の仕事に関しては、集中力と根気強さが求められます。
収入の目安
品質管理・評価の収入については、スタート時で月給20万円台前半からが相場です。数年の経験を積んだあとは、年収で400万円以上となるでしょう。大手メーカーの場合では、600万円以上になる場合もあります。