仕事を辞めたい人の声|転職回数が多すぎて次が見つかるか不安
起こり得る不満仕事というのは長く続けるつもりで働きだしても、思うように仕事ができず長続きしないことも多いものです。 その理由としては、思っていた仕事内容と違ったということや、勤務時間が長すぎる・残業が多いといったことが挙げられます。
求人で出されていた仕事内容と大きく違っていることで、不満を感じてしまうことというのはあるものです。
ですが、そういったことというのは一つの職場に限らず、他の職場でも起こり得ることです。
なので辞めてまた仕事を見つけても、同じような問題で悩んでしまい、結局転職回数が何回にもなってしまうことがあるでしょう。
転職回数も数回であればまだしも、10回以上にもなってしまうと採用する側からも色々聞かれることが多くなります。
自分の辛抱が足りないのだと、自分自身を責めてしまうようなことも増えてしまうものです。 ですから自分に自信をつけるという意味でも、10回以上転職経験のある人は人とのかかわりが少ない会社や、個人の采配に一任されるような仕事を選ぶのも一つの手段です。
黙々と作業を続けるだけであれば人間関係によるストレスを感じることも少なくなりますし、辞めたいと感じることも軽減させることができるでしょう。
というのも、仕事を辞めたいと思う理由のひとつに、対人関係がうまくいかないということが多いからです。
コミュニケーション能力がないような人であればコミュニケーション能力がないということで辞めたいと思うことが多くなりますし、居心地が悪いとも感じるようになるでしょう。 同僚とコミュニケーションがうまくとれないということで頭痛を感じたり、腹痛を感じるようなストレスになってしまうこともあります。
転職回数が増えてきたら、いったい自分は何に対してストレスを大きく感じるようになるのかを自己分析してみてもいいです。
もしかしたら、人間関係が原因のように思えても、別の要因が見つかるかもしれません。
転職回数が多くなって次にちゃんと転職ができるかどうか不安になってしまうような時は、何故こんなに転職しなければいけなかったのかを具体的に次の会社で説明できるようにしておくといいでしょう。 そうすることで自分にはどういった仕事が向いているのか、どういった条件ならうまく働くことができるのかなどもアピールしていくことができます。
きちんと転職してきた理由を話せるようになれば、次の仕事の面接に行くのも怖くなくなってくるでしょう。
そして仕事を辞めたいと思ったら、辞める前から仕事に役立つスキルや情報を集めておくというのもいい方法です。
辞めたいと思ってから何か新しい資格を取得しようと思ってもすぐには資格がとれないようなこともあります。
辞めたい時というのはすぐに仕事が見つからない不安から、資格取得にもあまりお金をかけたくないと思うものです。
転職回数が多いと何か特別な資格がないと次の転職ができないとも思ってしまいがちですが、資格がなくてもできることというのは多いものです。
そういった資格なしの人が多くいる会社などをあたってみるというのもいいです。転職回数が多いのも関係ないとしてくれる会社もあります。
転職10回以上の人も珍しくない現代!資格なしでも大丈夫
転職した先で仕事をスムーズにこなしたいなら、仕事を早く覚えるようにしなくてはなりません。 仕事を早く覚えることが苦手な人であれば、書いておいたり、メモをすることで自宅に帰ってから復習するようにしてもいいでしょう。
そしてストレスが多くて辞めたいというような時は、オンとオフをうまく使い分けるようにすることが大切です。
仕事の時は何か嫌な事を言われたり嫌な事をされたりしても我慢するようにし、仕事が終わってからの時間を楽しいものにするようにしましょう。 仕事が終わってからも憂鬱になってしまうと辞めたいという気持ちが加速してしまいます。
できるだけ辞めたい気持ちを抑えるように、オンとオフで気持ちを切り替える癖をつけ、ストレスを溜めない工夫をします。プライベートを楽しくできることで転職を思いとどまることができ、転職の回数も減らすことにつながるでしょう。
また、回数が多いのを悪く考えないようにするのも良いです。 今までの転職回数が多いのはそれだけ自分が社会勉強してきたからだと開き直るのも良いですし、回数が多いことが今につながっていると良い方向で考えてみましょう。
多いということはどうしてもマイナスイメージになってしまい、自分の評価も下げてしまうようなイメージがあります。 そうではなく、今の職場に出会うための試練だったのだと前向きにとらえるようにするとモチベーションアップにもつながります。
悩み無用の会員登録で新しいスタートをきりましょう!