全国の求人情報満載の総合求人サイト
会員登録
ログイン
スカウト
転職ノウハウ
転職コラム
求人を見つける
全国版
関西版
TOP
>
転職コラム
>
転職のきっかけ
> 第15回 CADオペレーターへの転職理由・志望動機
転職したいけど、なかなかその一歩を踏み出すことができない……。そんなジレンマを抱えている人に、転職の先輩が「自分が転職したきっかけ」を語りアナタの背中を後押しします。
第15回 CADオペレーターへの転職理由・志望動機
足をケガしたことで、広がった世界
経験を元に、人の優しさを設計したい
【前職】
一般事務
→ 【現職】
CADオペレーター
(設備設計)
新谷可奈さん(仮名/25才)
Q:転職のきっかけはなんですか?
バリアフリーの設備設計に携わりたかった
車椅子での生活を経験したことが、転職のきっかけです。恥ずかしながらそれまで、バリアフリーという言葉も“聞いたことがあるかな”という状態でした。実際にその状況で生活することで、普段なら気にも留めない小さな段差や、坂道の角度までが障害物だと気づいて大きなショックを受けました。“目に見える形で社会に貢献したい”という強い気持ちが湧き上がったのもそのときです。多少なりともCADソフトの使用経験があったので、それを活かせる転職を考えました。ただ実務で使える自信はなかったので、まずは設備系のCADスクールに通いました。
Q:この会社に決めた理由を教えてください
「一番大事なのはユーザーの声」という考え方
転職活動は決して楽だったとは言えません(笑)。やりがいを求めての転職でしたが、実際に面接に訪れるまで分からないことも多く、また業界に特化して探したのも時間のかかった原因です。そんな中、今働いている会社の面接では、現場で活躍している建築士の方が担当でした。入社の決めては、「ユーザーの声を大切にしている」という答えと、“たとえばどう大切にしているか”という質問に、設計サンプルなどを使いながら具体的な説明してくれたこと。スキルアップ研修に力を入れていたのも、理由のひとつです。
Q:転職して何か得たものはありますか
業務を通じて、価値観が広がった
面接で聞いた通り、エンドユーザーとも話す機会があって、とても勉強になっています。私自身の経験上、スロープなどは「傾斜や長さがつらいものだ」と考えていましたが、ある設備の利用者には「踊り場がないことがつらい」と聞き、驚きました。他にも、物理的な障壁ばかりに目が行きがちだけれど、実は意識の障壁もかなりあって、業務を通じて“バリアフリー”という言葉の意味が自分の中で広がった気がします。これからは、ハード面だけでなく、ソフトの面からもサポートしていける上流職を目指したいですね。
CADオペレーターの求人情報を探す
第27回 総務人事への転職理由・志望動機
第26回 店舗マネージャー(飲食)への転職理由・志望動機
第25回 研究開発(化粧品メーカー)への転職理由・志望動機
第24回 ネットワークエンジニアへの転職理由・志望動機
第23回 ヘルプデスクへの転職理由・志望動機
第22回 施工管理職への転職理由・志望動機
第21回 Webデザイナーへの転職理由・志望動機
第20回 社内開発SEへの転職理由・志望動機
第19回 アシスタントデザイナーへの転職理由・志望動機
第18回 テスト評価スタッフへの転職理由・志望動機
第17回 人材コーディネーターへの転職理由・志望動機
第16回 経理(中小企業)への転職理由・志望動機
第15回 CADオペレーターへの転職理由・志望動機
第14回 回路設計エンジニアへの転職理由・志望動機
第13回 システム開発技術者への転職理由・志望動機
第12回 建築工程管理への転職理由・志望動機
第11回 海外営業への転職理由・志望動機
第10回 総務への転職理由・志望動機
第09回 法人営業への転職理由・志望動機
第08回 Webディレクターへの転職理由・志望動機
第07回 マーケティングへの転職理由・志望動機
第06回 営業事務への転職理由・志望動機
第05回 総務担当への転職理由・志望動機
第04回 広告営業への転職理由・志望動機
第03回 スーパーバイザーへの転職理由・志望動機
第02回 Webディレクターへの転職理由・志望動機
第01回 コンサルティング営業への転職理由・志望動機
営業
事務
IT・ソフトウエア
電気・電子・機械
科学・食品・医薬品
建築・土木
施工管理
店舗・サービス・技能
クリエイティブ
経営・コンサルタント
専門職
その他
営業職の転職
IT技術職の転職
北海道
東北
関東
東京
甲信越
北陸
東海
関西
大阪
中国
四国
九州
海外
女性の転職
20代
30代
スカウト
履歴書
会員登録しよう!
さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!
会員の方は。。。
活きた情報は、力!更新の目安は月1回です。こまめに情報更新しましょう!