全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 業界トレンドナビ > 不動産(ビルメンテナンス業)

転職の際に、希望する業界の動向を知る事はとても重要。業界トレンドナビでは、多種多様な業界の最新情報を集めました。さっそく業界トレンドをチェック!

不動産
ビルメンテナンス業
【ビルメンテナンス業 業界動向】
 ビルメンテナンスには清掃管理、環境衛生管理、設備管理、警備、防災など幅広い業務があり、オフィスビルや病院、マンション、官公庁など現場も様々である。清掃業務による収入が多くの割合を占めるが、主な管理業務のほかに清掃機材の販売やリフォーム事業を手掛けている企業もある。業態としては独立系だけでなく、不動産や金融、電鉄といった企業の系列会社も多い。

 総務省統計局の「事業所・企業統計調査」では、平成16年の「建物サービス業」事業所数は2万0174ヵ所で、平成13年の調査時より726ヵ所減少した。社団法人全国ビルメンテナンス協会によると、平成16年の総売上は約3兆3070億円で前年比0.8%増となったが、近年の業績は横ばいもしくは微増が続いており、市場規模はほぼ変わらないまま推移しているといえる。

 収益の伸び幅が小さくなっていることが表すように、市場としては成熟化の印象が見られる。このため業者間による価格競争も激しくなっており、全体的な収益性の低下がここ数年は問題視されている。最近は建物の設備が高度化しているために、管理業務についても多様かつ高い技術が求められる時代となってきており、業界は大手企業による寡占へと変わっていく流れが予想される。

 しかし抱えている業種が多数に及ぶため、中小の業者にとっても特定の業務に絞って強みを発揮する経営方針を取ることで、需要を伸ばしていける可能性も十分にあると考えられるだろう。

会員登録しよう!

さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!

会員登録