全国の求人情報満載の総合求人サイト

転職サイトは[PROSEEK]役立つ求人情報が満載

転職サイトPROSEEK > 転職コラム > 業界トレンドナビ > コンピュータ・電子部品(無線通信機械器具製造業)

転職の際に、希望する業界の動向を知る事はとても重要。業界トレンドナビでは、多種多様な業界の最新情報を集めました。さっそく業界トレンドをチェック!

コンピュータ・電子部品
無線通信機械器具製造業
【無線通信機械器具製造業 業界動向】
 無線通信機器はラジオやテレビの放送装置、航空機や船舶のレーダー装置、トランシーバーやアマチュア無線の交信装置など多岐にわたるが、現在、生産割合の多くを占めているのは移動通信装置の部類に含まれる携帯電話である。

 経済産業省の「平成16年工業統計表」によると、「無線通信機械器具製造業」の事業所数は387(従業者4名以上)、従業者数は5万2588人、年間出荷額は約3兆6469億円となっているが、いずれも携帯電話・PHSの大幅な普及による成長が落ち着いたことでやや減少へと転じている。その他の無線機器についても低迷が続いており、個人使用目的の機器についてはほぼ携帯電話がシェアを吸収した格好になっている。

 売上全体の半分以上を携帯電話の需要に依存している市場だが、ひと通りの普及が完了したことで生産量は徐々に低下している。今後はそのマイナスをカバーするべく新しい無線を使った装置の考案が必要となるが、最近ではノートPCや携帯ゲーム機に無線LAN機能が搭載されるようになり、公衆無線LANを使ってのサービスが注目を集めている。

 無線LANのアクセスポイントが今後広がっていけば、業界の活性化へとつながる要素が次々と現れることだろう。福岡の市バスにおいては無線LANとPHS基地局を使ったバス停での情報提供サービスが始まっているなど、無線の技術やシステムが日常生活において便利かつ有益な形で活用されていくことにも期待したい。

会員登録しよう!

さらに充実!転職に便利な機能がつかえます。 情報を入力して企業からのスカウトに備えましょう!

会員登録