転職活動を効率的におこなうために、会員登録をしましょう!すでに会員の方は、こまめにあなたの情報を更新しましょう!
著者:書けない漢字研究会発行:彩図社価格:680(税込)
今、漢字を書く機会が減っている。書類作成はパソコンが中心で、手紙を書くことも少なくなった。いざ、会議などでホワイトボードに字を書くとき、なかなか漢字が書けなくて恥ずかしい思いをしたことはないだろうか。
本書は、小・中・高校で習うものを中心に、日常でよく使われる漢字を集めた本。新聞やテレビ、ニュースなどでよく聞く言葉だが、実際に書くとなると、忘れしてしまっていて、書けないものが多い。初級編は小中学校で習う漢字を150問、中級編は中学・高校で習う漢字250問を掲載している。
また、ビジネスパーソン100人(20〜50代)に、実際に問題を解いてもらい、設問ごとの正解率や平均点を算出。たとえば、初級編で設問「へいか」、「のど」、「ひとしお」は、いずれも正解率の低く29〜34%に留まっている。自分の漢字力がどのレベルにあるのか一目瞭然だ。
本書は直接本に書き込めるドリル式になっている。何度も繰り返し練習することで、頭の体操にもなるだろう。会議の時には、完璧な漢字の板書ができるように、本書を読んで漢字の練習をしてみてはどうだろうか。
書籍紹介バックナンバー
書籍レビューをみて転職したいと思われ方は下記希望職種をクリック